イグニションポイント、ペットのDNAを元にしたライフサイクルプラットフォーム「Pontely」設立

News

ビジネスコンサルティングと新規事業創出を手掛けるイグニション・ポイント株式会社は、6月12日、ペット流通に安心を提供する新会社「株式会社Pontely」を設立したことを発表した。

Pontely(ポンテリー)では、家族化が進んでいるペット業界のトレンドと遺伝子疾患に関する研究が進んでいる遺伝子業界のトレンドに着目し、「ペットは家族。安心して迎えられる世界に。」という理念の元、ペット流通に関する不安をなくし、家族を安心して迎えられる世界をつくるためのライフサイクルプラットフォームサービスの提供を目指している。

ペット業界では、ペット飼育世帯の年間ペット関連支出が年々増加しており、近年ペットの家族化が進んでいる。ペット保険や、ペットホテル、健康志向のペットフードなど、ヒト同様のサービスをペットに提供する事業も増加しており、ペットの家族化は今後ますます進んでいくと予想されている。

また、遺伝子業界においては、ゲノム解析技術が急速に進化しており、ヒト・ペット共に遺伝子検査の精度や解析可能な情報の増加が進んでいる。そうした中、現在だけでなく未来にも目を向けて、遺伝子情報を有効に利用し、今まで分からなかった情報を見える化するサービスのニーズが高まっている。

一方、ペットの流通、特にペットを迎え入れる際のトラブルはなくなっておらず、迎え入れた後に病気であることが分かり、高額な医療費が必要になるケースや、迎えてすぐ亡くなるケースも存在し、飼い主に精神的ショックを与えてしまうことがある。ペットが病気になる要因として、環境要因と遺伝要因があり、両側面から不健康な犬が流通している状況を解消していく必要がある。

Pontely(ポンテリー)では、 ペットを安心して迎えることができる世界を実現するために、 それらの課題を解決するサービスをペットショップやペット保険会社と提携し、今夏よりサービス展開する予定だ。

イグニション・ポイントでは、これまで、簡単に導入でき、身近で誰もが気軽に利用できる次世代ホームセキュリティサービスを手掛けている「Secual」、様々なスキルを持ったエンジニアやクリエイターが集い、案件に応じて最適なプロフェッショナルチームを編成することでコレクティブ・ジーニアスを生み出す「POINT EDGE」、オンライン×グループレッスンを中心とした小学生向けの新しい英語サービスを提供する「LEARNie」、を設立している。今回、新たに設立した「Pontely」は従来にないペット流通の仕組みを提供することで、ペット業界においてもイノベーションの創出が見込まれている。