クックパッド、料理が楽しくなるマルシェアプリ「Komerco-コメルコ-」を提供開始

リリース

クックパッド株式会社は、料理が楽しくなるマルシェアプリ「Komerco-コメルコ-」のiOS版を提供開始した。

同時に出品専用アプリ「Komerco Creator(コメルコクリエイター)」も提供開始した。

モノとの出会いで料理をより楽しく

昨今、陶器市やクラフトフェアが数多く開催され、料理道具やうつわをテーマとした雑誌の特集や書籍も増えるなど、料理系クラフト作品が盛り上がりを見せている。また、InstagramなどのSNSでは、お気に入りのうつわ・カトラリー・リネン雑貨などでスタイリングした料理写真を投稿するなど、料理系クラフト作品と共に料理を楽しむ若い世代も増えている。

クックパッドは「料理道具やうつわなどモノとの出会いをきっかけに、料理がもっと楽しくなる」という体験を、Komercoの提供を通じて広げていき、毎日の料理を楽しみにする人を増やすことを目指している。

料理が楽しくなるマルシェアプリ「Komerco-コメルコ-」とは

Komercoは、料理道具やうつわなど料理系クラフト作品が買えるマルシェアプリ。

作り手であるクリエイターが出品したこだわりの作品を、アプリから簡単に購入することができる。

提供開始に合わせて100名を超えるクリエイターが参加、約1,500品が出品されている。また、作品のストーリーを紹介する「コメルコバナシ」などの記事コンテンツも提供していくようだ。

毎日の食卓をもっと心地よくしたい、一生使えるモノがほしい、機能性にこだわったうつわや料理道具が欲しい、クラフトフェアや陶器市に行きたいけど機会がない、クリエイターから直接買い物をしたい、そんな願望を持った人々に向けてもっと料理が楽しくなる場の提供を目指している。