国内系医療機器メーカーのヘルスケア領域(予防医療)の新規事業開発スタッフ募集

Job

この記事では、国内系の医療機器メーカーが募集するヘルスケア領域の事業開発スタッフ募集のポジションを紹介します。

国内系医療機器メーカーの新規事業開発スタッフ募集

募集企業は、国内系の医療機器メーカーです。 事業領域は、主に医療用消耗材料(ギプス固定材料、医療用テープ類、身体固定装具類、排泄管理ケア用品など) です。自社で、製品技術開発~製造~販売(国内外)まで一貫して手がける技術開発型メーカーで、 自社開発した技術と製品で、医療現場に新しい価値を提供していくことを使命としています。取り扱い商品は、約350種類2000品目におよび、国内外含めてこれだけの規模で医療消耗材料を供給している企業は他にはありません。 新規事業として、「健康寿命伸張に関する事業収益化」を推進しており、この事業を成させる方を募集しています。

ヘルスケア領域の新規事業開発スタッフ

ポジション名 新規事業開発スタッフ(ヘルスケア)
募集背景 事業強化のため
仕事内容 同社の推し進めている新規事業「健康寿命伸張に関する事業収益化」を担当します。

同社が長年に渡って蓄積してきた、身体機能の維持向上に関する学術データなどのエビデンスをもとに、事業を進めていただきます。

【事業について】
世間一般的になっている「メタボ」よりも、実は運動器の障がいの社会課題が大きくなっており、同社では業界の中でも先行して取り組んでいます。

行政・医療・住民・事業者の垣根を超えて、個人に適した運動習慣を行えるプログラムを地域社会に普及することを目指しています。同社の成長戦略の中でも中核の一つであり、本事業を含む予防医療分野は業界でも注目をされています。

【具体的には】

◯運動プログラムやリハビリプログラムの設計・提案
行政・医療機関・調剤薬局に対して「ロコモ教室」の実施を企画提案します。行政・医療機関・調剤薬局の有する住民・顧客に同社の運動プログラムやリハビリプログラムを提供することで、地域社会への貢献をします。

◯行政と協業した実証調査
行政(現段階では厚労省、神奈川県など)と協働して特に高齢者に関する健康寿命維持伸張に関する実証調査を継続して実施します。このプロジェクトに携わり、実地での検証データを蓄積していきます。研究計画書やデータの統計処理、学会への参加も行なっています。

◯身体機能の測定機器開発
身体機能維持向上のための運動器具や身体機能の測定機器などの開発プロジェクトにも携わります。現行品として、ロコモスキャン(下肢筋力測定装置)や立ち上がりテストボックスなどのロコモ度診断ツールの開発を行ってきています。ISO 31485に乗っ取った開発を進めています。

【やりがい】
これまでのように個人の方への運動プログラムやリハビリプログラムを提供するだけでなく、産官学と提携し地域社会への普及を目指すことができる環境です。同社は、これまでの長年の実績とネットワークを持ち、他社に比較して優位性を持っています。事業部としても立ち上げフェーズのため、企画・渉外、研究、開発の幅広い経験を積むことが可能な環境です。入社半年ほどは、各分野でOJTを行うことを予定しています。

採用要件 【必須要件】
下記「いずれか」を満たす方であり、

  • 運動指導や運動プログラム設計の経験者
  • リハビリ指導やリハビリプログラム設計の経験者

下記「いずれか」を満たす方

  • 学術的バックボーンのある方(「運動生理学」「身体機能工学」「人間工学」「スポーツ健康科学」を大学や専門学校で専攻されていた方)
  • 理学療法士、柔道整復師、看護師などの資格保有者

※ プログラム設計
個人の方々の課題・障がいの要因を確認し、どのような運動・リハビリを行うかの検討を行うことを指しています。

給与・待遇条件 想定年収:400万〜700万円
昇給年1回(7月)、賞与年2回(3月・9月)
勤務地 東京都墨田区
勤務時間 08:30〜17:30
休日休暇 【年間休日:122日】
週休2日制(土・日)※年4回土曜出勤あり 、夏期休暇、年末年始休暇、特別休暇
福利厚生 社会保険完備、外勤手当、都市手当(月額1万円、東京・大阪・名古屋勤務者のみ) 、暖房手当(札幌勤務の営業のみ ※9/16~3/15まで月額1万円加算)、扶養手当 、時間外勤務手当

求人の特徴、ポイント

  • ヘルスケア、特に予防医療分野の新規事業
  • 同社が長年に渡って蓄積してきた、身体機能の維持向上に関する学術データなどのエビデンスをもとに事業を推進します

特におすすめ出来る方

  • 運動指導や運動プログラム設計の経験者、リハビリ指導やリハビリプログラム設計の経験をお持ちの方
  • ヘルスケア事業で大きなインパクトを残したいと考えている方

事業開発・新規事業に関わる求人、転職はご相談ください

事業開発・新規事業に特化した「BizdevCareer」は、事業開発や新規事業のポジションに関心のある方に向けて運営されているWebメディアです。運営は、業界に特化した転職エージェントを行っている株式会社ファンオブライフが行っています。事業開発や新規事業のポジションで転職をお考えでしたら、ファンオブライフにご相談下さい。