業界・領域・分野別!転職活動で頼りたいオススメの転職エージェント

Job

この記事では、事業開発・新規事業に特化したメディア「Bizdev Career」を運営する株式会社ファンオブライフのキャリアコンサルタント・キャリアデザイナーが領域や専門別にオススメの人材紹介会社、転職エージェントを紹介しています。

転職エージェントとは

転職エージェントは、キャリアアドバイザーやキャリアコンサルタント、ヘッドハンター転職代理人と呼ばれることもあります。求職者の転職支援を行うのが仕事です。住居の際に不動産賃貸の会社を利用する場合、営業の方に要望を伝え物件を紹介されるかと思います。ああいったイメージに近いものです。多くの人にとって転職活動は不慣れです。その際に、転職エージェントは客観的にアドバイスを行ってくれる存在です。

転職エージェントを活用するメリット

転職エージェントを活用するメリットを下記4つの観点でまとめました。

非公開求人を紹介してもらえる可能性がある

企業は、転職サイトや企業のホームページ以外にも多くの求人を行っています。機密情報として公開していないものや、ターゲットが絞られているため、一般には公開していないこともあります。

こうした非公開の求人を紹介してもらえる可能性があるため、転職エージェントを活用することで、より希望に沿った転職が出来る可能性が高まります。

選考通過率が高まる

転職エージェントは、書類の添削や面接時のアドバイスを行い、選考通過率が高まるようにサポートします。転職エージェントは多くの方の選考の支援を行っているので、選考通過の可能性の高まるアドバイスをもらえる可能性があります。自身で応募する場合、こういった情報がないため、いきなりの面接で面食らってしまうといったことを避けられます。

スケジュール調整などの手間がかからない

転職活動を行う場合、複数の会社の選考を進めていく方が多いです。2〜3社程度であれば負担にならないかもしれませんが、10社など選考を同時に進める場合、自分で調整するのは負荷が高いです。こうした手続き、スケジュール調整を転職エージェントは代行しますので、

条件の交渉が可能

給与・年収や入社日など、実際に転職する場合、条件が非常に重要になります。自身で交渉するのは精神的に負荷があるかと思いますが、第3者である転職エージェントを介すると負荷なく交渉することが出来ます。また相場からかけ離れた交渉を行い、採用企業の心象を悪くするといったことも避けることが出来ます。

転職エージェントは何社くらい相談・利用すべき?

転職活動を行う際に転職エージェントは何社くらい利用すべきでしょうか。

多くの転職エージェントが存在し、各社に特徴があります。

上記に記載したメリットの中でも、非公開求人に関しては、転職エージェントによって保有しているものが大きく異なります。

いくつかの転職エージェントに相談を行い、相性の良さそうな転職エージェントを見極め、活用するのは2〜3社というのが良いのではないでしょうか。

多くの転職エージェントを利用すると、その分スケジュール調整などに時間がかかり、スケジュール調整を代行してもらっているメリットがなくなってしまいます。

ひとまず登録!総合型転職エージェント

総合型の転職エージェントは、業界内でもトップシェアを誇ります。求人数や情報量を豊富に抱えています。

転職支援実績41万人以上!【リクルートエージェント】転職支援サービス

リクルートエージェントは、転職支援実績は累計41万1,000名以上(2017年3月期時点)と業界トップです。一般公開している求人の他にも、10万件以上の非公開求人を取り揃えています。

多くの求人数を保有していることが、相性の良い求人を紹介されることに直結しますので、まず相談してみるという方も多い転職エージェントです。

総合型転職エージェントWORKPORT(ワークポート)

ワークポートグループの転職エージェントのサービスは完全に無料です。 書類の添削、面接対策、年収交渉、円満退職まで、 転職コンシェルジュが完全にサポートします。特に強い領域は、IT/インターネット業界で約2000社との取引実績があります。常時15,000件の求人を保有しており、非公開求人も豊富に保有しています。

また転職活動の際に、オリジナルツール「eコンシェル」(iOS,Androidアプリ)を活用することが出来、転職活動中の進捗が一目でわかるようになっています。

パソナキャリア

パソナキャリアは、業界・職種別のチーム体制を取っており、専任のキャリアアドバイザーがそれぞれの経験に沿ったアドバイスをします。 求人の紹介から、書類の添削・面接対策・年収交渉までトータルで転職をサポート。

忙しい方や、現職でなかなか時間が取れないかた向けにも、平日・土曜日は日中だけでなく夜間も面談可能になっています。

30,000件以上の業界トップクラスの豊富な求人を保有しています。扱っている求人も、未経験で応募できるポテンシャル求人から、リーダー・マネージャークラス~部長・事業責任者クラスまで、 豊富な求人を取り扱っています。 企業規模もベンチャーから大企業まで多岐に渡っているので、総合型転職エージェントらしく広い要望に対応しています。

また、創業40周年を迎えるパソナグループは、創業時から女性の就労支援を行なっていました。女性の転職支援実績も多数あり、女性で転職を考えていらっしゃる方にもオススメの転職エージェントと言えるでしょう。

既卒・第2新卒に強い転職エージェント

フリーター就職・既卒就職なら【JAIC(ジェイック)】

JAIC(ジェイック)は、関東・東海・関西エリアで展開 している転職エージェントです。既卒や第二新卒、大学中退、フリーターまで20代の就職支援をワンストップで提供しています。

就職後の定着率は94.3% で、高卒・大学中退者の就職支援にも強身を持っています。 学歴ではなく人物重視の企業と面接ができます。

既卒・第二新卒就職サポート【ウズキャリ第二新卒】

ウズキャリ第二新卒は、20代の第二新卒、既卒の就職サポートを無料で提供しています。

既卒・第二新卒・フリーターの内定率83%以上です。書類選考時に丁寧なカウンセリングを基にした、強みをアピールする事で書類選考の通過率は87%を超えています。 また、書類選考通過後も選考企業毎にカスタマイズされた面接対策を無制限に実施しています。

離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態などで厳しい基準を設けており、 全ての企業に訪問して基準を満たしているかを確認しています。 そのため、入社された方の定着率は93%以上と非常に高いです。

マイナビジョブ20’s

『マイナビジョブ20’s』は20代に特化した転職支援(人材紹介)サービスです。新卒のときに就活サイトの「マイナビ」を利用していた方も多いのではないでしょうか。

マイナビのネットワークを活用した20代の転職市場を熟知したキャリアアドバイザーが、一人一人の求職者を担当し、入社までをサポートします。関東、東海、関西エリアを中心にサービスを展開しています。

『マイナビジョブ20’s』の求人は、通常の転職サイトでは掲載されていないようないわゆる非公開求人が80−90%を占めており、マイナビジョブ20’sだから応募出来る求人があります。

管理部門に強い転職エージェント

【MS-Japan】管理部門特化型エージェントNo.1

MS-Japanは、大手監査法人・会計事務所、ベンチャーキャピタルとのネットワークをもち、 関東・東海・関西の主要都市を中心に、大手上場企業、外資企業、優良ベンチャー企業または会計事務所、監査法人、法律事務所、金融機関まで、幅広く高度なニーズに応えられるスペシャリストの人材紹介サービスを提供しています。

  • 弁護士、公認会計士、税理士の方
  • 税理士科目合格の方
  • 弁理士の方
  • USCPAの方
  • 社会保険労務士の方
  • 経理・財務業務の経験がある方
  • 人事・総務業務の経験がある方
  • 法務業務の経験がある方
  • 経営企画のご経験がある方
  • 会計事務所・監査法人・税理士法人での業務経験のある方
  • 法律事務所での業務経験のある方

上記のような資格保有者や、業務経験をお持ちの方には非常にマッチした転職エージェントと言えるでしょう。

特定業界に強い転職エージェント

広告・マスコミ業界を目指すなら!マスメディアン

マスメディアンは、宣伝会議や販促会議、ブレーン、広報会議など クリエイティブ・マーケティング関連の専門誌を発行し60年以上の歴史を持つ「宣伝会議」のグループ会社です。広告業界を志望されている方であれば、一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。

グループの強みを活かし、広告・Web・マスコミ職種を中心に転職・就職を支援しています。 4万人を超える転職支援実績を誇る広告・Web・マスコミの分野でNo.1クラスの転職・就職支援会社です。 広告・マスコミ業界を目指されるのであれば、おすすめの転職エージェントと言えるでしょう。

IT・Web・ソーシャルゲーム業界を目指すなら!IT・WEB・ソーシャルゲーム業界専門の転職支援プロ集団【GEEKLY(ギークリー)】

GEEKLY(ギークリー)は、IT・WEB・ソーシャルゲーム業界を専門とした転職支援サービスを提供しています。業界の大手企業を中心に、非公開求人数は2000以上保有しています。

他の転職エージェントが扱っていない、ギークリー独占の求人案件も扱っています。近年成長著しいITやWeb、ソーシャルゲーム業界を志望される方には、おすすめの転職エージェントです。

また、エグゼクティブ求人では年収700万以上の案件を扱い、スキルのみならず、 転職希望者の経験を元に的確な転職支援を行っています。

教育業界を目指すなら!ファンオブライフ運営の「Education Career」

弊社ファンオブライフは、事業開発・新規事業に特化したメディア「Bizdev Career」の他にも、教育業界専門の転職支援サービス「Education Career」を運営しています。

教育業界の大手企業や、優良ベンチャー・スタートアップなど豊富な求人を保有しています。EdTechと呼ばれる、テクノロジーの影響で教育分野は大きく変化しています。そういった中で自身のキャリアを築いていきたいというかたはぜひご相談ください。

まとめ

転職エージェントを運営する株式会社ファンオブライフがおすすめする転職エージェントをまとめました。以下に改めてまとめています。

冒頭でも述べたように、各エージェントごとに非公開求人を保有しているため(もちろん重複もありますが)、複数エージェントを利用するのをおすすめしています。実際に面談を行ってみて、いくつか相性の良いエージェントを利用するのがもっともおすすめの方法です。

迷ったら登録!総合型転職エージェント

既卒・第2新卒・20代なら!

特定業界、職種に強い転職エージェントなら!