ソフトバンクとfreeeが会計、人事・労務分野におけるRPAの普及に向けて協業

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ソフトバンク株式会社とfreee 株式会社は、企業の会計、人事・労務における煩雑な手作業を自動化するRPAロボットを共同開発したことを発表した。

両社は、ソフトバンクのRPAソリューション「SynchRoid(シンクロイド)」を活用し、freeeが提供する「クラウド会計ソフト freee」および「人事労務 freee」向けのRPAロボットを開発・提供することで、顧客の業務効率化や生産性向上に貢献する。また、RPAによる業務効率化の効果をより多くの人々に認知してもらうため、両社でRPAの活用セミナーを共同開催する。

人間が行う単純作業や書類業務をRPAが代替

RPAは「Robotic Process Automation」の略で、「ソフトウエアロボットによる業務自動化」を指す。利用者が処理手順を登録するだけで、ソフトウエアロボットが入力、登録、検索、抽出、集計、加工、データチェックなどの単純な事務作業や膨大な書類業務などを人間に代わって自動的に処理する。

業務の効率化、迅速化、コスト削減を実現につながるため、労働人口の減少など日本の社会課題の解決に貢献するソリューションとして注目を集めている。ソフトバンクは、2017年10月からRPAソリューション「SynchRoid」を提供している。

freeeが提供する「クラウド会計ソフト freee」および「人事労務 freee」は、経理や人事・労務業務全般を一気通貫で完結する統合型ソフトウエアのこと。特に、中小企業や個人事業主などスモールビジネス領域の顧客に多く利用されている。シンプルな業務フローで、企業の業務効率を高めてきたが、バックオフィス業務全体では、データのバックアップや紙の入出力、販売管理や人事管理ツールとの連携などにおいて、依然多くの手作業に依存している状況だ。

ソフトバンクとfreeeは、中小企業や個人事業主をはじめとしたバックオフィス業務で、RPAロボットを広く一般的に活用してもらえる世界を実現するため、協業を開始するに至った。

第1弾として、20業務の RPAロボットを共同開発連携第1弾として、20業務のRPAロボットを共同開発した。追加でシステム開発を行うことなく、登録作業や他のツールとの連携などを自動化し、顧客の業務負担を大幅に軽減できる。両社は引き続きRPAロボットを開発・提供するとともに、顧客の業務ニーズに合わせてRPAロボットを柔軟に選択・利用できるプラットフォームを構築していく方針だ。

RPAソリューションの活用セミナーを共催

「SynchRoid」やRPAロボットとfreeeの連携による自動化ソリューションについて、2種類のセミナーを開催する。

全国キャラバンセミナー開催日程・会場

  • 東京:7月25日、8月23日・27日/ソフトバンク汐留本社
  • 大阪:8月29日/ソフトバンク大阪オフィス
  • 広島:8月30日/ソフトバンク広島オフィス
  • 福岡:8月7日/ソフトバンク福岡オフィス

ウェブセミナー開催日程

7月10日、17日、24日、31日※ スマホ・PCなどからどこでも自由に参加が可能