エブリーとKDDIが共同でライブコマースアプリ『CHECK』を提供

News

株式会社エブリーとKDDI株式会社は共同で、2018年8月9日より、ライブ動画で商品の紹介と販売を実施するライブコマースアプリ『CHECK』の提供を開始した。

『CHECK』は、利用者が各ジャンルで共感性の高い出演者とインタラクティブなコミュニケーションを通して商品理解を深め、気に入った商品を動画視聴し続けながら簡単に購入することができるアプリだ。ライブ動画は、エブリーが保有する特設のスタジオで1配信30分程度の番組として撮影・配信される。

今後、ライブ動画の中で行われるアンケートやクイズに回答することでクーポン・ポイントが付与される機能や、動画の同時視聴者数が多く集まるほどおトクに買い物ができる企画の実施など、ショッピングがより楽しくなるサービスの提供を予定している。

エブリーは、「動画を通じてもっと楽しく、もっと充実した毎日に」をモットーに、レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」、女性向けライフスタイル動画メディア「KALOS」、ママ&ファミリー向け動画メディア「MAMADAYS」、ニュース動画メディア「TIMELINE」の4つの動画メディアを運営し、料理、家事育児、美容、ファッション、ニュース、ライフスタイル、エンタメなど、幅広いジャンルの動画を月間4,400万人以上に提供している。

KDDIは、「通信とライフデザインの融合」を推進し、”ワクワクを提案し続ける会社”として、約3,900万を超える個人の顧客には「au」ブランドの移動通信と固定通信に加えて、コマース、金融、エネルギー、エンターテインメント、教育など、顧客の生活に新たな体験価値を提案している。

エブリーが持つ動画コンテンツ制作力と、KDDIグループが持つコマースサービス基盤や決済サービス基盤との融合により、ライブコマースアプリ『CHECK』の提供が実現した。
さらに、今後、出店事業者を拡大し幅広いジャンルの商品を取り揃えていくとともに、24時間365日のライブ動画配信を実現させ、これまでに無い新しいライブコマースプラットフォームへと展開していくようだ。
なお、KDDIが運営する総合ショッピングモール「Wowma!」とも連携し、さらなるサービスの拡大を予定している。

エブリーとKDDIは、『CHECK』を通じて、顧客と魅力的な商品との出会いの創出と魅力的なショッピング体験を提供し、利用者のライフスタイルをより豊かにしていくことを目指している。

『CHECK』について

サービス概要

ライブ動画を見ながら、出演者とリアルタイムにコミュニケーションが可能で、その場で簡単に商品を購入できるライブコマースアプリ。

配信されるライブ動画は、いつでもどこでもチェックしたくなる魅力的な番組が盛りだくさんで、楽しいショッピング体験と豊かなライフスタイルを提案している。
なお、『CHECK』はau以外の人も利用可能だ。

放映番組 一例

  • 悩みすっきり ママラク
    毎日の家事が少しでも楽になるような便利アイテムを紹介する。
  • うちの子プロジェクト
    子どもの夢や成長をサポートするアイテムを紹介する。子どもの将来を考えるひとときを提供する。
  • ママレビュー
    ママたちが実際にアイテムを試しながら紹介する。
  • 買えるジェニック
    トレンド・SNS映え・フォトジェニックなアイテムを紹介する。
  • CHECK
    CHECKスタッフが配信するゆるやかな雰囲気で送るバラエティチャンネル。
  • 20時女子(ダイヤモンドタイム女子)
    ダイヤモンドのように輝く女子になるためのアイテムや情報を曜日ごとに紹介する。

取扱商品カテゴリ 一例

レディースファッション、コスメ、ネイル、マタニティ、キッズ、メンズファッション、雑貨、ペット

提供開始日

2018年8月9日

提供料金

無料

対応機種

  • iOS10以降のiPhone
  • Android™5.0以降搭載のスマートフォン