マルケト、業界最高レベルのアナリティクス・エンゲージメントプラットフォームの構築を目指しBizibleを買収

M&A/提携

エンゲージメントマーケティングソフトウェアと関連ソリューションのリーディングプロバイダーであるMarketo(以下マルケト)は、マーケティングパフォーマンス管理ソフトウェアの大手ベンダー、Bizibleの買収を発表した。マルケト最大規模の買収となる。

この買収によって、相補的な技術とアナリティクスを持つクラス最高の2社が統合することになる。マーケティングを強化し、組織が収益をマーケティング投資に一体的に結びつけられるようにすることを目指している。買収については、マルケトの年1回のカンファレンスであるMarketing Nation Summitで何千人ものマーケターの前で発表された。

マルケトのCEO Steve Lucas

「この買収の意義は、最も強力で革新的かつ堅固なマーケティングソフトウェアを提供するというマルケトとBizibleの共通のコミットメントにリスク覚悟で取り組むということです。このソフトウェアによってマーケターはEngagement Economyで成功するうえで優位に立つことが可能です。同時に私たちのソリューションにより、ROIを高める直接的要因を把握することでマーケターが計画、エンゲージ、測定するための業界初のプラットフォームを構築することができます。マルケトとBizibleが結合した製品の強みは、マーケターがどこにいようとも、どのチャネルでもすべてのタッチポイントの透明性が高まることです。マルケトの投資によってBizibleの驚異的な成長を加速し、企業およびそれ以外の既存のお客様や未来のお客様に、すぐに得られる達成可能なメリットをもたらします。」

最高マーケティング責任者からの強い要望の1つは、アトリビューションを向上させて予算をより効果的に使えるようにすることである。マルケトとBizibleの結合によって、世界一幅広く強力なマーケティングオートメーションプラットフォームで高度なアトリビューションを活用することができる。

マーケターは、キャンペーンプランニングから実行や収益までファネル分析を詳しく把握できるようになるため、チームはより賢く予算を使って、マーケティング効果が最大になる投資のみ行うことが可能になる。

Bizibleの共同創設者兼CEO Aaron Bird

「マルケトの傘下で、我々は引き続き積極的にイノベーションを行いながら、大規模なMarketing Nationを活用して革新的なテクノロジーでより多くのお客様にリーチしてまいります。これからも賢明な意思決定や企業の成長に必要な分析や知見を提供できる効果的なソリューションをマーケターに提供していきます。」

Bizibleの顧客は、エンゲージメントプラットフォーム『Marketo』のほか、パートナーエコシステムのLaunchPoint®の多数の増加しつつあるパートナーや大規模なコミュニティMarketing Nationを通して新しいテクノロジーを利用できるようになる。マルケト以外のマーケティングオートメーションプロバイダーを使用している企業は、引き続きさまざまなBizibleソリューションを利用することができる。