オールアバウトとNTTドコモが資本業務提携契約を締結

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株式会社オールアバウト(以下「オールアバウト」)と株式会社NTTドコモ(以下「NTTドコモ」)は資本・業務提携契約を締結した。

業務提携の背景

スマートフォンやSNSの本格的普及に伴い、インターネットを通じて生活者が接する情報は日々拡大を続けている。そういった中、ユーザーの態度変容を促す広告効果の高いデジタルマーケティングを実施する上で、様々なデータを活用した生活者のインサイト発見や行動予測が重要になってきている。

オールアバウトは、2001年に総合情報サイト「All About」を開設以来、「ガイド」と呼ばれる専門家を活用し、信頼性の高い情報を発信し続けてきたことで、ユーザーの興味関心領域(1,300テーマ)におけるデータを蓄積してきた。

一方、NTTドコモは約6,500万人のdポイントクラブ会員基盤とdメニュー®を始めとする自社メディアを活用し、顧客にあわせたマーケティングソリューションの展開を進めてきた。

こうした背景のもと、オールアバウトとNTTドコモは、資本業務提携を行うことにより、オールアバウトの培ったインターネットメディアでの運営ノウハウと広告ビジネスの実績をもとに、NTTドコモの事業基盤を活用した、メディア連携や広告商品開発の取り組みを共同で推進する方針だ。

業務提携の内容

オールアバウトとNTTドコモの事業資源を相互に活用することで、新たなマーケティングソリューション(データを活用した広告商品)の開発や生活者向けメディア事業の拡大など、両社事業の発展をめざす。

  • 総合情報サイト「All About」が保有する月間総利用者・約3,000万人の興味関心領域(1,300テーマ)のデータと、NTTドコモが保有するデータとの連携による、オールアバウトが企業向けに提供するコンテンツマーケティングの強化。さらには共同広告商品の開発、販売を行う。これらにより、個々の生活者に対する情報流通の最適化と、企業向けマーケティングソリューションの進化をともに実現していく。
  • 2018年6月より、オールアバウトが運営する「All About」、NTTドコモが運営する「dメニュー」等、両社が運営する各種メディアにおけるサービスの相互送客を開始。さらに、両社において共同メディアの立ち上げを検討している。
  • 訪日外国人向けの日本情報サイト「All About JAPAN」(運営元:オールアバウト)および「WOW! JAPAN®」(運営元:NTTドコモ)のメディア、マーケティング双方における連携により、インバウンドビジネスの取り組みを強化・拡大していく。

資本提携の内容

  • NTTドコモが、大日本印刷株式会社の保有するオールアバウトの普通株式を取得。取得総額は26億7,707万円。
  • 本提携によるNTTドコモの議決権所有割合:16.00%。