Rinacita、誰でも作れるファンクラブ「CHIP」の事前登録を開始

News

株式会社Rinacitaは、新しいカタチのファンクラブ作成サービス『CHIP』の事前登録を開始した。

『CHIP』とは

CHIPは、アーティストやクリエイターを始めとする頑張っている人に「新たな収入源を提供する」ことを目的とした、新しいカタチのファンクラブ作成サービスである。

CHIPの大きな特徴

  • 継続的に活動資金を得ることができる。
  • 誰でも簡単にファンクラブを作成できる。
  • ファンがいなくても利用できる。

ミュージシャンやアイドルなどの「アーティスト」や、イラストレーターや開発者などの「クリエイター」を始め、Youtuberや漫画家など、あらゆる人が自分だけのファンクラブを作成できる。

既存のファンクラブでは、ある程度有名な人しか始められないというイメージがあった。しかし、CHIPではファンがいない状態でもプロフィールを作成して、自身の活動を発信することができる。また、ファンクラブの会員費を「無料や少額」から設定することができるので、誰でも気軽に始められる仕様となっている。

CHIPでは、会員にだけ限定で作品を公開したり、クローズドな空間でコミュニケーションをとることもできる。利用者の想像力次第で、可能性は無限に広がる。

メンバーによるコメント

アーティストやクリエイターが生み出す作品には、人々を感動させ、幸せにする力があります。SNSなどで個人が発信しやすくなった今、その作品や自身の活動について、広く知ってもらうことが可能になりました。

しかし、たとえ知名度を得られたとしても、その作品のみで収益をあげるのは難しい現状があります。私たちは、そういった人々に新たな収入源の可能性を提供することで、少しでも多くの人々が自らの活動を続けられるようになってほしいと願っています。