バンダイナムコアミューズメント、ハムリーズと玩具小売事業に関するフランチャイズ契約を締結

News

全国で250店舗以上のアミューズメント施設を運営する株式会社バンダイナムコアミューズメントは、Hamleys (Franchising) Limitedと玩具小売事業に関するフランチャイズ契約を締結し、年内をめどに日本国内でのハムリーズブランドによる店舗展開の実施を発表した。

「Hamleys」(以下「ハムリーズ」)は、1760年、ロンドンでウィリアム・ハムリー氏が創業した英国最古の玩具店。

子どもに笑顔と笑い声をもたらす258年以上の経験を持つ「ハムリーズ」は、現在世界19カ国に133店舗を展開している。「ハムリーズ」の特徴はそのユニークな体験型販売スタイルにある。「おもちゃを人生にもたらす」ことに焦点をあて、子どもが店内のおもちゃで遊ぶことを積極的におすすめすることをはじめ、スタッフによるおもちゃの魅力的なデモンストレーションや、家族で楽しめるアトラクションなどを含め、「ハムリーズ」は「世界で最高のおもちゃ屋さん(The Finest Toy Shop in the World)」と称している。

バンダイナムコアミューズメントは、1955年、百貨店の屋上遊園地での創業以来、主に商業施設においてエンターテインメント体験を提供してきた。近年は特にネット消費時代におけるリアル店舗のエンターテインメント体験について研究と実践を進めている。「ハムリーズ」日本進出1号店は、ハムリーズ社とのパートナーシップのもと、バンダイナムコアミューズメントがこれまで培ったテーマパークやアミューズメント施設の運営実績を基に、英国の「ハムリーズ」とバンダイナムコアミューズメントのノウハウを融合した独自の「リテールテインメントモール」として開発する予定だ。

ハムリーズ社CEO Ralph Cunningham氏のコメント

今年日本でハムリーズブランドを展開することに興奮しており、さらにバンダイナムコアミューズメントとパートナー提携ができ喜んでいます。エンターテインメント分野での豊富な経験と、日本市場に対する深い知識があるバンダイナムコは最適な戦略パートナーです。日本はエキサイティングで重要な市場であり、ハムリーズの継続的な国際成長戦略の鍵です。私たちは、世界中の子供や家族の顔に笑顔をもたらし、この素晴らしい市場にユニークなハムリーズの店内体験を提供することを楽しみにしています。

株式会社バンダイナムコアミューズメント 代表取締役社長 萩原 仁のコメント
このたび、ハムリーズ社と弊社のパートナーシップが実現し、私たちが日本の皆さまにハムリーズブランドをご紹介できることをとても光栄に思います。258年にわたってハムリーズが育んできたフィロソフィーやストーリーを大切に守りながら、バンダイナムコアミューズメントが持つエンターテインメントのエッセンスを融合させた「いま、ここにしかない」お店での体験を、日本のお子さまをはじめ好奇心にあふれるたくさんのお客様にお届けしたいと考えております。どうぞご期待ください。