DMM、STVV、Candee、トランスコスモス、ベルギーでConnected Stadium事業を開始

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合同会社DMM.com、株式会社STVV、株式会社Candee、トランスコスモス株式会社の4社は、STVVが運営するサッカー ベルギー1部リーグシント=トロイデンVVにおいてスタジアムのICT化を目指した「Connected Stadium(コネクテッドスタジアム)事業」を開始したことを発表した。

Connected Stadium事業

スタジアム内の高速インターネット環境のもと、デジタル技術により、観戦チケット購入や駐車場の予約、スタジアムでのグッズ、飲食の購入などがスマートフォン一つで完結できるSTVV公式アプリの開発をすすめている。

これにより、スポーツ観戦の利便性を高め、試合前から試合終了後まで楽しむ事ができるコンテンツやサービスを提供予定。さらに、スタジアムを起点に周辺地域やコミュニティの活性化にもつなげ、地域とともに発展を目指している。

各社の役割

DMMは2017年11月にベルギー1部リーグSTVV(シント=トロイデンVV)を運営する株式会社STVVの経営権を取得した。STVVへのIT支援、及び開発リソースの提供やファシリテーションを担当し、Connected Stadium事業を推進している。

STVVは、街と共に歩むクラブとして地域に活気をもたらし、日本とベルギーをつなぐ橋渡しになることを目指し、活動している。サッカークラブ運営によるノウハウの提供や、コンテンツ導入後の現場運営を担当している。

Candeeは、海外スポーツ領域の動画マーケティング支援の実績を元に、海外事例の市場調査、マーケティング活動を積極的に行い、Connected Stadium事業全体のマネジメント、STVV公式アプリのコンテンツ提案・支援を担当している。本事業発足を機に、STVVのオフィシャルスポンサー契約も締結している。

トランスコスモスは、Connected Stadium事業第一弾であるSTVV公式アプリの開発および運用を支援している。また、子会社であるplayground株式会社が提供する電子チケット発券システム「QuickTicket」の導入や、スタジアムで利用するローカル通貨であるJetonのデジタル化、動画をはじめとするデジタルコンテンツの拡充と販売面の強化など、テクノロジーの導入コンサルティングから運用までをワンストップで提供している。