

企業が事業の再編や資本戦略を進める際に、「カーブアウト」「スピンアウト」「スピンオフ」といった手法が用いられることがあります。これらの手法は、似ているようでそれぞれ異なる特徴を持ち、目的や効果も異なります。本記事では、カーブアウト、スピンアウト、スピンオフの違いと特徴について詳しく解説します。
カーブアウト(Carve-out)は、企業が特定の事業部門や子会社の一部を売却または新規株式公開(IPO)する手法です。この手法では、親会社が一部の株式を保持しながら、外部投資家に対して事業の一部を売却します。スピンアウトやスピンオフも、広義にはカーブアウトの一種とされます。
スピンアウト(Spin-out)は、企業が特定の事業部門を独立した新会社として分離する手法です。この手法では、新会社は親会社の一部資産や技術、人材を引き継ぎ、独立した法人格を持ちます。スピンアウトは独立後に資本関係を維持せず、完全に独立する形態です。
スピンオフ(Spin-off)は、企業が特定の事業部門を完全に分離し、独立した新会社として設立する手法です。この手法では、親会社の株主が新会社の株式を保有し、資本関係を維持します。スピンオフは、独立後も親会社との資本関係を維持する形態です。
ここまで説明したカーブアウト、スピンアウト、スピンオフの3つについて、それぞれの特徴をシンプルにまとめてみましょう。
この記事では、カーブアウト、スピンアウト、スピンオフの違いと特徴について解説しました。カーブアウトは部分的な資金調達と独立性向上、スピンアウトは完全な独立と親会社との資本関係の解消、スピンオフは独立性を保ちながら親会社との資本関係を維持する手法です。それぞれの手法を理解し、企業の戦略に応じて最適な方法を選択することで、事業の成長と再編を効果的に進めることができます。
副業をお考えのみなさんへ
ご覧いただいている「月刊タレンタル」を運営するtalental(タレンタル)株式会社では、BizDev領域の即戦力人材レンタルサービス「talental」を提供しています。
現在、副業・フリーランス人材のみなさんのご登録(タレント登録)を受け付けています。タレント登録(無料)はこちらから。
これまで培ったスキルやノウハウを活かして、さまざまな企業のプロジェクトに参画してみませんか?