BizDev

業務プロセス全体を見直し再構築する「BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)」とは

bpr-image

企業の成長と競争力の維持には、業務プロセスの効率化が不可欠です。近年、デジタル技術の進展に伴い、業務プロセスの見直しと再構築を行う「BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)」が注目されています。本記事では、BPRの基本概念から具体的な実践方法、そしてそのメリットと課題について詳しく解説します。

BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)とは何か

BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)は、企業の業務プロセス全体をシステムとして捉え、根本的に見直し・再設計することを指します。目的は、業務効率の大幅な改善とコスト削減、顧客満足度の向上を図ることです。BPRは、既存の業務プロセスを単に改善するのではなく、ゼロベースから再構築することで、より革新的な業務運営を目指します。

この考え方は、マサチューセッツ工科大学教授のマイケル・ハマーと経営コンサルタントのジェイムス・チャンピーにより提唱されたものです。

参考:ビジネスプロセス・リエンジニアリング(Wikipedia)

BPRの具体的なステップ

step-image

BPRを実施するためには、以下のステップを踏むことが重要です。

ステップ1:現状分析

まず、現在の業務プロセスを詳細に分析し、問題点や非効率な部分を特定します。データ収集やインタビューを通じて、プロセスの全体像を把握します。

ステップ2:目標設定

次に、再設計後の業務プロセスの目標を設定します。目標は具体的で測定可能なものとし、効率化やコスト削減、顧客満足度向上などの観点から設定します。

ステップ3:プロセスの再設計

ゼロベースで新しい業務プロセスを設計します。この際、最新のデジタル技術やベストプラクティスを取り入れ、徹底的に効率化を図ります。

ステップ4:実行と評価

再設計した業務プロセスを実行に移し、その効果を評価します。定期的なモニタリングとフィードバックを行い、必要に応じて調整を行います。

BPRのステップ実施イメージ

具体的な企業の例を挙げることで、BPRの実践方法をより明確に理解することができます。例えば、ある製造業の企業がBPRを実施したケースを考えます。

  1. 現状分析:現行の製造プロセスを詳細に調査し、ボトルネックとなっている部分や無駄を特定しました。
  2. 目標設定:製造リードタイムの50%短縮、製造コストの30%削減を目標に設定しました。
  3. プロセスの再設計:最新の製造技術を導入し、全自動化を進めることで、効率的なプロセスを再設計しました。また、サプライチェーンの見直しも行い、資材の調達から出荷までの全てのプロセスを最適化しました。
  4. 実行と評価:新しいプロセスを実行に移し、定期的に評価を行いました。結果として、リードタイムの短縮とコスト削減を実現し、顧客満足度も向上しました。

BPRのメリットとデメリット

merit-demerit

BPRには多くのメリットがありますが、同時にいくつかのデメリットも存在します。

BPRのメリット

  1. 効率化とコスト削減:業務プロセスの抜本的な見直しにより、大幅な効率化とコスト削減が期待できます。
  2. 顧客満足度の向上:迅速で質の高いサービス提供が可能となり、顧客満足度が向上します。
  3. 競争力の強化:革新的なプロセスを導入することで、競争力が強化され、市場での優位性を確立できます。

BPRのデメリット

  1. 初期投資の負担:新しいプロセスの設計と導入には、初期投資が必要となります。このコストをどう捻出するかが課題となります。
  2. 組織の抵抗:変革には組織内の抵抗が伴うことが多く、全社的な協力が不可欠です。
  3. 継続的な改善:一度の再設計で全てが解決するわけではなく、継続的な改善が求められます。

まとめ

BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)は、企業が業務プロセスを抜本的に見直し、再設計することで効率化と競争力を高める手法です。現状分析から目標設定、プロセスの再設計、実行と評価までのステップを通じて、革新的な業務運営を実現します。しかし、初期投資や組織の抵抗といった課題もあるため、全社的な協力と継続的な改善が不可欠です。

security-imageセキュリティリスクを最小化するためにも、IdPとSAML認証について理解しておこう前のページ

業界特性を把握し差別化ポイントを明確にするための「アドバンテージマトリクス」次のページbusiness-planning

関連記事

  1. BizDev

    重要性がますます高まる!BizDev(ビズデブ)の仕事が注目される3つの理由

    近年、ビジネスの成長と競争力を維持するために…

  2. private-equity-fund
  3. team

    BizDev

    事業成長を実現する、チームのモメンタムを高めるために何が必要か

    チームにおける「モメンタム」とは、メンバー全…

  4. project-image
  5. pbr-image
  6. BizDev

    BizDev(ビズデブ)の仕事とは?初心者向けに基本から解説

    BizDev(ビジネスディベロップメント、ビ…

人気の記事

  1. kurashiru-job
  2. zcareerplatform
  3. incivility-image
  4. cognition
  5. bpaas-image

最近の記事

  1. presentation
  2. solopreneur
  3. skill-image
  4. IFRS
  5. Gillette-Model

カテゴリー

PAGE TOP