生成AI

Googleが提供する無料AIサービス「NotebookLM」の使い方

notebooklm-image
画像引用:NotebookLMウェブサイト

AI技術の進化により、情報整理や検索の効率化が重要視されています。中でもGoogleが提供する無料AIサービス「NotebookLM」は、情報の整理や効率的なドキュメント管理を支援する強力なツールです。本記事では、NotebookLMの使い方を詳しく解説し、その活用方法や特徴について紹介します。NotebookLMを効果的に使いこなすことで、情報整理の効率が飛躍的に向上するでしょう。

NotebookLMとは何か?

NotebookLMはGoogleが提供する無料のAIサービスで、ユーザーの情報整理やメモ管理を効率化するために設計されています​​。このサービスはAI技術を駆使し、ユーザーがアップロードしたドキュメントの内容を理解して整理・分類し、必要な情報を迅速に検索できるようにします​​。さらに、NotebookLMはクラウドベースで動作するため、どこからでもアクセス可能で、常に最新の情報にアクセスできます​​。

NotebookLMサービスURL:https://notebooklm.google/

NotebookLMの基本機能と特徴

features-image

1. 自動分類と整理機能

NotebookLMは、ユーザーが入力したメモやドキュメントを自動的にカテゴリ別に分類します。これにより、手動で整理する手間が省け、必要な情報をすぐに見つけることができます​​​​。

2. 高度な検索機能

NotebookLMの検索機能は非常に強力で、単なるキーワード検索だけでなく、文脈を理解した検索が可能です。例えば、「昨年のミーティングの議事録」と検索するだけで、該当するメモを瞬時に表示します​​​​。

3. コラボレーション機能

NotebookLMは、複数のユーザーとメモを共有し、リアルタイムで共同編集することができます。これにより、チームでのプロジェクト管理や情報共有がスムーズに行えます​​。

4. 情報要約と質問応答

NotebookLMは、アップロードしたドキュメントから重要なポイントを自動で抽出し要約を作成する機能を持っています。また、ユーザーが質問を入力すると、ドキュメントの内容に基づいて適切な回答を生成します​​。

5. ハルシネーションのリスクがない

NotebookLMは、ユーザーがアップロードしたデータのみを使用して情報を提供するため、AIが意図せず誤った情報を生成するハルシネーションのリスクがありません。これにより、信頼性の高い情報整理が可能です​​​​。

NotebookLMの初期設定方法

how-to-use-image

ステップ1: NotebookLMにアクセス

まず、ブラウザでNotebookLMのウェブサイトにアクセスします。

ステップ2: Googleアカウントでログイン

次に、画面の指示に従ってGoogleアカウントでログインします。既にGoogleアカウントを持っている場合、そのアカウントを使用することができます​​。

ステップ3: 新規ノートブックを作成

ログイン後、「新規ノートブックを作成」ボタンをクリックし、新しいノートブックを作成します​​。

notebooklm-step1
図:NotebookLM ノートブック作成画面

ステップ4: ドキュメントをアップロード

notebooklm-step2
図:NotebookLM ドキュメントアップロード画面

NotebookLMは、Googleドキュメント、PDF、テキストファイルなど、さまざまな形式のファイルをサポートしています。ドキュメントをアップロードすることで、NotebookLMが自動的に内容を解析し、要約や質問応答が可能になります​​​​。

NotebookLMを活用した効率的なドキュメント管理術

usecase-image

プロジェクトのドキュメント管理

プロジェクトのドキュメントもNotebookLMで管理することができます。メンバー全員がアクセスできるため、最新の情報を常に共有することができ、プロジェクトの進行を円滑にします​​​​。

会議の議事録作成

会議の議事録をNotebookLMで作成することで、議事録の検索や過去の議事録との比較が容易になります。AIが議事録の重要なポイントを抽出し、自動的に整理してくれます​​。

顧客からのフィードバック分析

顧客アンケートやレビューをNotebookLMにアップロードすることで、顧客満足度や改善点に関する洞察を得ることができます​​。

まとめ

この記事では、Google提供の無料AIサービス「NotebookLM」の使い方について詳しく解説しました。NotebookLMは、メモの自動分類や高度な検索機能、コラボレーション機能を備えた強力なツールです。うまく活用すれば、効率的なドキュメント管理が実現できます。特に、ユーザーがアップロードしたデータのみを使用することで、ハルシネーションのリスクがなく、信頼性の高い情報整理が可能です。ぜひ、NotebookLMを活用して、日常の業務をより効率的に進めてください。

per-imagePER(株価収益率)とは何か?計算方法やPBRとの違いを知ろう前のページ

新規事業・新サービスのネーミングで失敗しないために気を付けるべき点次のページnaming-image

関連記事

  1. ai-report-image
  2. deep-learning-image
  3. prompt-image

人気の記事

  1. moonshot-image
  2. bpaas-image
  3. ai-report-image
  4. nappy-works
  5. workplace-image

最近の記事

  1. nav-image
  2. btob-marketing-image
  3. nappy-works
  4. market-image
  5. multiple-valuation-image
PAGE TOP