ナレッジ

副業を考えるなら知っておきたい「ニ以上事業所勤務届」についてわかりやすく解説

side-job-image

副業が一般化してきた昨今、多くの人が本業以外に収入を得る手段を模索しています。しかし、副業を始める際には、いくつかの手続きや届け出が必要です。その中でも「ニ以上事業所勤務届」は重要な書類のひとつです。本記事では、副業を始める際に知っておきたい「ニ以上事業所勤務届」について、その概要と手続き方法をわかりやすく解説します。

参考:複数の事業所に雇用されるようになったときの手続き(日本年金機構)

「ニ以上事業所勤務届」とは何か

「ニ以上事業所勤務届」は、複数の事業所で働く場合に必要となる届け出です。この書類は、健康保険と厚生年金保険の適用に関する手続きを円滑に行うために、選択する事業所の所在地を管轄する、日本年金機構の事務センターもしくは年金事務所に提出します。副業を始めるときに、すでに本業で社会保険に加入している場合、2つ以上の事業所で働くことを届け出る必要があります。日本年金機構によれば、被保険者が複数の適用事業所に使用される場合には、主たる事業所を選択して管轄の年金事務所または保険者を決定する必要があります​​​​。

なぜ「ニ以上事業所勤務届」が必要なのか

この届け出が必要な理由は、社会保険の適用を正確に行うためです。2つ以上の事業所で働く場合、それぞれの事業所から支払われる給与に基づいて保険料が計算されます。このため、全体の所得を把握し、適切な保険料を徴収するために、各事業所での勤務状況を報告する必要があります。これにより、将来の年金受給額や健康保険の給付も正確に計算されます。

「ニ以上事業所勤務届」の手続き方法

how-to-use-image

「ニ以上事業所勤務届」を提出する手続きについて説明します。まず、本業の事業所から「被保険者資格取得届」を取得し、副業先でも同様に「被保険者資格取得届」を用意します。その後、これらの書類をもとに「健康保険・厚生年金保険 被保険者所属選択・二以上事業所勤務届」を作成し、被保険者本人から日本年金機構に提出する必要があります。提出先は、選択する事業所の所在地を管轄する日本年金機構の事務センターまたは年金事務所となります​​​​。

提出のタイミングと注意点

「ニ以上事業所勤務届」は、副業を始める際にできるだけ早く提出することが重要です。提出が遅れると、社会保険の適用が遅れたり、不正確な保険料が徴収されたりする可能性があります。また、事業所間での調整が必要となるため、各事業所の担当者としっかりコミュニケーションをとることも大切です。さらに、届け出を行う際には、正確な勤務状況や給与情報を提供することが求められます。提出は事実発生から10日以内に行う必要があります​​​​。

副業を始める際の他の注意点

副業を始める際には、「ニ以上事業所勤務届」以外にも注意すべき点があります。まず、本業の就業規則を確認し、副業が許可されているかどうかを確認しましょう。また、副業の所得が増えると、所得税や住民税の負担が増加する可能性があります。適切な税務申告を行い、税負担を軽減するための対策を講じることが重要です。

まとめ

副業を考える際に重要な「ニ以上事業所勤務届」について、その概要と手続き方法を解説しました。この届け出は、複数の事業所で働く際に必要な社会保険の手続きを円滑に進めるために欠かせません。提出のタイミングや正確な情報提供を心掛け、副業をスムーズに進めましょう。

growth-imageSaaSのグロース戦略における「PLG」「SLG」とは何か、そしてその違いは?前のページ

事業継続に不可欠な「BCP」と「BCM」の違い、そして「BCMS」について次のページbcp-image

関連記事

  1. web-accessibility-image
  2. mindmap
  3. ecrs-image
  4. hp

    ナレッジ

    経営と人事戦略を結びつける戦略人事のプロフェッショナル「HRBP」とは

    現代のビジネス環境は急速に変化しており、企業…

  5. skill-up-image

    ナレッジ

    今の自分の知識やスキルを強化する「アップスキリング」とは

    現代のビジネス環境は急速に変化しており、従来…

  6. activist-image

    ナレッジ

    モノ言う株主「アクティビスト」とは?日本国内での活動事例も紹介

    アクティビストとは、ある企業の一定以上の株式…

人気の記事

  1. kurashiru-job
  2. zcareerplatform
  3. cognition
  4. incivility-image
  5. bpaas-image

最近の記事

  1. presentation
  2. solopreneur
  3. skill-image
  4. IFRS
  5. Gillette-Model

カテゴリー

PAGE TOP