ナレッジ

事業継続に不可欠な「BCP」と「BCM」の違い、そして「BCMS」について

bcp-image

事業継続計画(BCP)と事業継続マネジメント(BCM)は、企業が予期せぬ事態に直面した際に事業を維持するための重要な概念です。これらの用語は似ているため混同されやすいですが、それぞれ異なる役割と目的を持っています。本記事では、BCPとBCMの違いについて詳しく解説し、それらを包括する事業継続マネジメントシステム(BCMS)についても紹介します。これにより、企業が事業継続に対する理解を深め、より効果的な対策を講じる手助けとなることを目指します。

BCPとは何か?

bcp-image

BCP(Business Continuity Plan)は、予期せぬ災害や事故が発生した際に、事業を中断することなく続けるための計画を指します。具体的には、地震や火災、テロ攻撃などのリスクを考慮し、事業活動の中断を最小限に抑えるための手順や方法を事前に定めます。BCPの目的は、緊急事態が発生しても、重要な業務を継続し、迅速に復旧することです。この計画には、緊急時の指揮命令系統や連絡先リスト、代替施設の手配などが含まれます。

BCMの役割とその重要性

bcm-image

BCM(Business Continuity Management)は、BCPを策定・維持・改善するためのマネジメントプロセスを指します。BCMは、企業が事業継続に関するリスクを評価し、必要な対策を講じるための体系的なアプローチを提供します。このプロセスには、リスクアセスメント、ビジネスインパクト分析、対策の実施、訓練やテスト、見直しと更新が含まれます。BCMの重要性は、単にBCPを作成するだけでなく、継続的に見直し、改善を繰り返すことで、企業のレジリエンスを高める点にあります。

BCPとBCMの違い

BCPとBCMはしばしば混同されますが、明確な違いがあります。BCPは、具体的な行動計画を指し、緊急事態発生時にどのように対応するかを定めたものです。一方、BCMはその計画を策定し、運用し、継続的に改善するためのフレームワークです。BCMは、BCPの一部として機能し、より広範な視点で企業の事業継続性を管理します。言い換えれば、BCPが「何をするか」を示すのに対し、BCMは「それをどのように維持し、改善するか」を示します。

BCMSの概念と導入のメリット

BCMS(Business Continuity Management System)は、BCMを実現するためのシステムであり、企業が事業継続マネジメントを効果的に実施するための枠組みを提供します。BCMSは、国際標準規格ISO 22301に基づいており、リスク管理のベストプラクティスを取り入れています。BCMSの導入により、企業は事業継続計画を体系的に管理し、常に最新の状態に保つことができます。また、従業員の認識向上や顧客・取引先への信頼向上にもつながります。

事業継続対策の具体例

事業継続対策の具体例として、バックアップサイトの設置やクラウドサービスの利用が挙げられます。バックアップサイトは、主要な事業拠点が使用できなくなった場合の代替施設として機能します。クラウドサービスは、データの安全な保管と迅速なアクセスを可能にし、ITインフラの復旧を支援します。また、定期的な訓練やシミュレーションを通じて、従業員が緊急事態に迅速かつ適切に対応できるようにすることも重要です。これらの対策を講じることで、企業は予期せぬ事態に対する準備を万全にすることができます。

まとめ

本記事では、事業継続計画(BCP)と事業継続マネジメント(BCM)の違い、そしてそれらを包括する事業継続マネジメントシステム(BCMS)について解説しました。BCPは具体的な行動計画であり、BCMはその計画を策定・運用・改善するためのプロセスです。そして、BCMSはこれらを効果的に実施するためのシステムです。これらの概念を理解し、適切に導入することで、企業はリスクに対するレジリエンスを高め、持続的な事業運営を実現できます。

side-job-image副業を考えるなら知っておきたい「ニ以上事業所勤務届」についてわかりやすく解説前のページ

経産省が発表した「コンテンツ制作のための生成AI利活用ガイドブック」を理解しよう次のページcontents-ai-guidebook

関連記事

  1. workplace-image

    ナレッジ

    これからの職場には、「インシビリティ・マネジメント」が求められる

    現代の職場環境では、多様な価値観や働き方が共…

  2. presentation
  3. activist-image

    ナレッジ

    モノ言う株主「アクティビスト」とは?日本国内での活動事例も紹介

    アクティビストとは、ある企業の一定以上の株式…

  4. freelance-image
  5. harassment-image
  6. esg-image

    ナレッジ

    世界的に広がる「ESG経営」、そのポイントをわかりやすく解説

    企業経営においてESG(環境・社会・ガバナン…

人気の記事

  1. bpaas-image
  2. kurashiru-job
  3. incivility-image
  4. cognition
  5. zcareerplatform

最近の記事

  1. presentation
  2. solopreneur
  3. skill-image
  4. IFRS
  5. Gillette-Model

カテゴリー

PAGE TOP