BizDev(ビズデブ)

SaaSビジネスを評価する上で不可欠な「MRR」と「ARR」について知ろう

saas-image

SaaS(Software as a Service)ビジネスの成長や成功を評価するためには、適切な指標を理解し、分析することが重要です。その中でも特に注目されるのが「MRR(Monthly Recurring Revenue)」と「ARR(Annual Recurring Revenue)」です。これらの指標は、ビジネスの安定性や成長性を測る上で欠かせないものとなっています。本記事では、MRRとARRの基本的な意味やその重要性について詳しく解説します。

MRRとは何か?

MRR(Monthly Recurring Revenue)は、月次で発生する定期収益を指します。これは、毎月安定的に得られる収益の額を示しており、SaaSビジネスにおいては非常に重要な指標です。

MRRの計算方法

MRRの計算は比較的シンプルです。顧客ごとの月額サブスクリプション料金を合計することで求められます。例えば、以下のようなケースでMRRを計算します。

  • 顧客A:月額1万円
  • 顧客B:月額2万円
  • 顧客C:月額1.5万円

この場合、MRRは4.5万円となります。

MRRの重要性

MRRは、ビジネスの収益性や安定性を示すために非常に重要です。定期収益が安定していることで、将来的な計画や投資を行いやすくなります。また、MRRは顧客の増減や契約のアップセル・ダウンセルの影響をすぐに反映するため、リアルタイムでビジネスの健康状態を把握するのに役立ちます。

ARRとは何か?

ARR(Annual Recurring Revenue)は、年次で発生する定期収益を指します。これは、MRRを基に年間の収益を算出するもので、長期的な収益予測やビジネスの規模感を把握するために用いられます。ただし、ARRはそのタイミングのMRRを基に算出されるため、年間売上と完全にイコールではありません。例えば、シーズンごとに収益が変動するビジネスでは、ARRは年間の実際の売上を完全には反映しない可能性があります。

ARRの計算方法

ARRは、MRRを12倍することで求められます。例えば、先ほどの例でMRRが4.5万円の場合、ARRは以下のように計算されます。

  • ARR = MRR × 12 = 4.5万円 × 12 = 54万円

ARRの重要性

ARRは、年間の収益を予測するための重要な指標です。投資家や経営陣にとって、長期的なビジネスの成長性を評価するために不可欠です。ARRの増加は、ビジネスが順調に拡大していることを示し、逆に減少は課題があることを示唆します。

MRRとARRの違い

MRRとARRは共に定期収益を示す指標ですが、それぞれの特性と利用目的には違いがあります。

短期と長期の視点

MRRは月次の収益を示すため、短期的な収益の変動を把握するのに適しています。一方、ARRは年間の収益を示すため、長期的な視点でビジネスの成長性を評価するのに適しています。

計画と戦略の違い

MRRは短期的な営業戦略やマーケティング活動の効果を評価するのに役立ちます。ARRは、長期的なビジネス計画や投資判断において重要な役割を果たします。

MRRとARRの活用例

usecase-image

MRRとARRは、具体的なビジネスのシナリオでどのように活用されるのでしょうか?以下にその例を示します。

MRRの活用例

  1. 月次レポートの作成:毎月の収益変動を分析し、顧客の増減や契約のアップセル・ダウンセルを把握する。
  2. 短期的な戦略の評価:新たなマーケティングキャンペーンや営業活動の効果をリアルタイムで評価する。

ARRの活用例

  1. 年間計画の策定:年間の収益予測を基に、リソース配分や投資計画を策定する。
  2. 投資家への報告:ビジネスの長期的な成長性を示すために、ARRを用いて投資家に報告する。

まとめ

本記事では、SaaSビジネスを評価する上で重要な指標であるMRRとARRについて解説しました。MRRは月次の収益を示し、短期的な視点でのビジネスの健康状態を把握するのに役立ちます。一方、ARRは年間の収益を示し、長期的な視点でビジネスの成長性を評価するために重要です。これらの指標を活用することで、SaaSビジネスの成功をより確実にするための戦略を立てることが可能となります。

onboarding-imageオンボーディングの意味や目的、OJTとの違いについて学ぶ前のページ

認知バイアスによる落とし穴「サンクコスト効果」を認識し、合理的な意思決定を実施しよう次のページsunk-costs-image

関連記事

  1. corporate-planning-image
  2. pmi-image
  3. bizdev-person-image

人気の記事

  1. ai-report-image
  2. notebooklm-image
  3. workplace-image
  4. company-image
  5. moonshot-image

最近の記事

  1. nav-image
  2. btob-marketing-image
  3. nappy-works
  4. market-image
  5. multiple-valuation-image
PAGE TOP